文字サイズ
自治体の皆さまへ

その他のお知らせ(広報さまに 令和6年2月号)

28/28

北海道 様似町

■今月の表紙
一歩踏み出す勇気。輝ける新たな旅路へ
~二十歳の成人式~

■目指せ登録者3,901人 メールで情報をGET!
様似町登録制メールに登録をお願いします
・通行止め情報
・防災無線の放送内容
・イベント情報…
登録、配信履歴は本紙またはPDF版に掲載の二次元コードから

■マチイロ
各自治体の広報誌を配信する「マチイロ」で、広報さまにを手軽に見られます!

■海上保安官募集中

■自衛官募集

※出生・結婚・死亡について広報掲載を希望しないかたは、届け出のときに税務町民課戸籍係に申し出てください。

■あとがき
・車いすバスケ体験会の取材に行きました。競技用の車いすを使用しての体験会。講師のかたに丁寧に操作方法を教わり、いざ試合へ。チームでしっかり作戦を考えていたのが印象的でした。試合中には車いすがぶつかり合い、大きな音が響きます。普通のバスケと同様に熱いスポーツでした。(早坂)
・節分では鬼に豆をまいて煩悩を払いますが、なぜ豆なんでしょうか。不思議ですね。諸説ありますが、魔物を滅する(魔滅=まめ)という言葉の響きから豆を用いている説や五穀〔米、麦、豆、粟(あわ)、黍(きび)〕の中で一番粒が大きい豆が鬼を払うのに適していると考えられていたそうです。(野阪)

■次回、2024年3月号(No.865)は、3月1日(金)に発行予定。


<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU